スタッフインタビュースタッフインタビュー

複数医院を経て入社したからこそ強く想う。
「さくら会は長く安心して働ける環境!」と語る
歯科衛生士 村田[2014年中途入社]

・助手業務に追われ、歯科衛生士としての力を発揮できない環境に疑問を感じさくら会に転職。
・積極的にセミナーに参加するなど、歯科衛生士としてのスキルアップ
・現在ではチーフ衛生士として数多くの新卒歯科衛生士を育成
・研修を担当した若手衛生士たちがDrや患者さんから褒められている姿を見ることが仕事での楽しみ。

キャリアサマリー

1~2年目
さくら会に中途入社、新卒入社の衛生士2名を1年間で、1人前に育てる。丁寧な指導は評判で、2年目にはホワイトニングや矯正アシストも実施できるレベルに
3~4年目
矯正担当主任に抜擢、外部のセミナーにも積極的に参加し、小児矯正、筋機能訓練の担当主任となる前教育担当が産休に入る関係で、教育担当に新卒4名を担当、3ヶ月間の新人カリキュラムを作り上げる。
5年目
矯正担当として患者さんに関わる傍ら、衛生士主任として、スケーリング実習、デンタルエステ実習など法人衛生士のお手本として、知識が技術を共有している。いなくてはならない存在となっている。

私の仕事・さくら会を選んだ理由!

現在、取り組んでいることを
教えてください

新人の教育と自分自身のスキルアップです。 普段の診療では、リコールやMFTからインプラントアシスタントまで幅広くかかわっていますが、毎年新人の子が入ってくるので、アシスタント業務やリコールから一つ一つできるだけ丁寧に教えています。

教える上で意識して気をつけていることは、できるだけわからないことを1人悩ませないようにしています。 そして歯科衛生士として、視野が狭くならないように学校では習わないような事も伝えるようにしています。

例えば1人の患者さんに対しても治療法がたくさんあるということなどです。 もちろん、教えるためには自分自身が常にスキルアップする必要があるので、セミナーや勉強会にも積極的に参加をしています。

これまでの歯科衛生士人生の中で一番影響を受けた人物は誰ですか?

理事長ですね。(笑)理事長のすごいところは診療の腕もありますが、何より「患者様やスタッフを否定しない」ということです。 例えばたくさんの虫歯がある患者様にも、患者様の否定はせず、どうすれば良くなるかを親身に考えています。

もちろんスタッフにも同様に、ダメだというのではなく、「応援するよ」と言ってくださるのがさくら会の理事長です。 スタッフ全員が理事長のその姿勢を見ているので、法人内の雰囲気がとてもいいんですよ!そのような姿勢を自分も現在見習い中です!

今後の夢、展望を教えてください。

今の夢は新人で入ってきた4人の衛生士さんが立派に成長してくれるのを見届けることですね。 自分自身の技術を常に高めていくこともありますが、私が新卒の頃から教えたスタッフが一人前になってくれるのを見ることは楽しみですし、お母さんのような気持ちになります(笑)

Drや患者様から彼女たちが褒められている話を聞いた時は本当に嬉しく思います。 あとは、結婚や出産、育児休暇などをしっかりとっている衛生士がたくさん在籍しているのがさくら会なので、私自身、プライベートも充実させていきたいです。

理想の歯科衛生士像は
どのようなものでしょうか?

質の高い治療を提供するだけでなく、患者様が安心できる言葉をかけられる衛生士を目指しています。 例えば、虫歯や歯周病に悩んでいる人は歯医者へ今まで行かなかったことに罪悪感を感じていることが多いんです。

そのためこちらの正論ばかりで患者様へ嫌な思いをさせず、通院し続けることができるように患者の状況も汲んで言葉をかけられるように努力しています。 これも理事長先生のスタンスから学んだことです。

最後に、求職中の歯科衛生士へ一言メッセージをお願いします。

就職先を決めるにあたっては、長い目でみて「働きやすい」と思える職場がいいのかな、というのが3つの医院に勤務してきた私の結論です。 さくら会を選んだ理由は将来の結婚や出産を考えてのことです。 さくら会は産休育休や有休がしっかりとれて、福利厚生も整っている。

ただ、福利厚生の良い医院だけなら大きな医療法人に行けばいいだけですが、「働きやすい」場所って精神的にもやりやすい場所だと思うんです。 さくら会は比較的大きな医療法人なのに人間関係が良好で雰囲気も穏やかで、まさに「長く安心して働ける場所」だと感じています。

8:45
出勤
8:55
アポチェック
9:00
AM業務(30分1枠で診療・MFT・ホワイトニング等)
12:00
昼休み
14:00
PM業務(矯正アシスト)
16:00
実習生や新人の指導など
19:00
片付け
19:20
退勤

働き方改革の制度利用

例えば1人の患者さんに対しても治療法がたくさんあるということなどです。
もちろん、教えるためには自分自身が常にスキルアップする必要があるので、セミナーや勉強会にも積極的に参加をしています。

他のスタッフ紹介

  • --中途DH--
    歯科衛生士 村田

    2014年中途入社

  • --ママさんDH--
    歯科衛生士 木下

    2011年中途入社

  • --新人DR--
    歯科医師 伊藤

    2011年第二新卒入社

  • -新人DR/ママさんDR-
    歯科医師 高木

    2017年新卒入社

  • --開業目指すDR--
    歯科医師 大橋

    2018年中途入社

  • --ママさんDR--
    歯科医師 加藤

    2011年中途入社

  • --新卒DH--
    歯科衛生士 古瀬

    2016年新卒入社